アロマ講座&スノーシューデビュー


昨日は久々にアロマ講座がありました。

町主催の子育て支援の枠で、「お母さんのためのアロマセラピー講座」です。

今まで何年も、お子様重視のベビーマッサージ、石鹸つくり・・・、など
やらせてもらっていたのですが、今年は自分も含め、やっぱり育児はお母さんが元気じゃないと
駄目だ!!!と思い、この講座を考えました。

初めての至近距離、何ともいえない緊張感の中、今シーズンの冬は、熊じゃないが冬眠していて頭の回転も悪くなっていたのか・・・

「まったく思っていること話せない!!!!!」

「どうする私、緊張してる!!!」

と焦り、変な汗がでる・・・まずい・・・・

緊張してると宣言しながら(T_T)、香りの話をして、ローズ入り入浴剤を作り、無事?終わる事が出来ました。

来てくださった方々、すみませんm(__)m

「楽しかった」と言ってくださって、嬉しかったです。

今年も町の文化講座(6月)で、週一回で全3回、アロマセラピー講座をさせてもらうことになりました。
こちらも宜しくお願いしますm(__)m


そして今日は、30年以上雪国に暮らしていたのに、まったく冬に興味がなかった私が、最近どうしてもやってみたかった
スノーシューで山歩きをやっと体験しました(*^_^*)
詳しいお友達と二人で、簡単なお散歩コースを二時間ひたすらお喋りしながら歩きました。

楽しい!!!!!!!!!!!!!
最高!!!!!!!!!!!!!!

大自然を全身で感じながら、誰も歩いていない場所に私たちだけの歩いた跡がつくのも、色々な動物の足跡見るのも、木々が風でゆれる音、
晴れていたと思ったら、もの凄い音の風が吹くと一気に前が雪で見えなくなったり・・・
「お邪魔します」と挨拶して歩き出さないといけないような、人間が入って良いのかと思うほど素晴らしかったです。

ナチュラル〜〜〜〜と思わず叫んでしまった。

アロマでナチュラルな生活、とか言ってたけど、これが本当のナチュラルだーーーーーなんて思ってしまった。
これを体験してなくてナチュラル〜なんてよく言えたな〜なんて・・・。

同じ日本で、大地震があって、尊い命が沢山奪われているのに山歩きなんて不謹慎だと思うけど、この素晴らしい自然がある日本をまた元気にしたいとも思い、
益々私に何が出来るか、すべきか、考えています。テレビで被災したお婆さんが
「こんな恐ろしい思いするなら長生きなんてしなきゃ良かった」
と言っていたのが忘れられません。今まで「長生きしてて良かった」という言葉しか知らなかったから・・。


間違いなく、今日私は色々な意味で人生観が変わりました。