アロマセラピー講座

fum-fum2006-06-15

今日は今年で3年目になった、町主催の「アロマセラピー講座」の第3回目の日でした。
「家族で楽しむアロマセラピー」というテーマで、主にベビー&チャイルドマッサージについて説明しました。お子様のいる方も多いせいか、みなさん真剣に聞いてくれ、また経験したことのある方も意外に多くて驚きました。私の住んでいる町でも、興味のあるお母さんが多いのか、最近講座の以来が殺到していてびっくりしています。親子のふれあい以外にも良いところがいっぱいあるベビー&チャイルドマッサージ。このまま継続してくれるお母さんが増えることを願うばかりです。

さて、今日の講座のクラフト作りは「クレイパック」です。
クレイ→粘土のことですが、それに水分を加えて好きな精油よ入れて出来上がりと、簡単なのですが効果が凄いパックで、かなりくすみが取れます。今頃、皆さんパックしているんだろうな・・・。
あと2回の講座も充実した内容で、楽しくできたらいいなと思っています。

午後からは、娘の「エアロビ教室」の見学にお友達と行ってきました。
エアロビといっても体操がメインで、走ったり、縄跳びしたりします。勝手に「体力ない子」と思っていた私は娘の汗だくになりながら走ったり、踊ったりしている姿に感動し、先生の踊りの真似を必死にしている姿に心から「かわいい・・・」と思いつつ、下手くそなダンスに笑いが止まりませんでした。
私も同じエアロビの先生に習っているのですが、そのときとはまた違う顔を発見し、年齢層の幅の広い活動に「すごいなぁー」と感心して帰ってきました。やっぱり、先生は楽しそうではつらつとしてて40代後半とは思えないパワフルな人でした。「教える」という同じ立場から見ていると、とても勉強になる方です。

明日はアロマエステの日。予約でびっしりです。頑張ります。