アロマな毎日

fum-fum2006-06-22

今月も、アロマセラピーエステを一緒にした「アロマエステ」を16日に開催しました。
エステの先生は、大阪でエステティシャンをしていた方で、とてもプロ意識の強い人で見習うところがいっぱいです。そして、なにより上手で、エステ終了後のお客様の力の抜けた顔がたまりません。今日も、仕事や育児に疲れている女性を、自分だけの為にブレンドしたアロマオイルとローション、エステティシャンのマッサージで、少しでもリラックスのお手伝いができたような気がします。私も出産したら思いっきり全身エステしてもらいたい!!待ちきれないです。

21日は、柄にもなく「フラワーアレンジメイト」という講座に参加してきました。
この講座は私もベビーマッサージで参加している、町主催の「子育て支援」の一回目で、託児付きで小さいお子様がいるお母さんも安心して参加できます。お花は買って花瓶に入れることしかした事のない私が、はたして上手に出来るのか心配でしたが、とても楽しくてあっという間に出来上がりました。完璧、はまりました・・・。楽しい!!!!
オアシス(お花を挿す台)を切る感触がまず最高でした。今まで経験したことない感じで楽しくて、何回も切ってしまいそうでした。いつも仕事柄、枯れてしまった花(ドライハーブ)ばかり見ていたせいか、なんだか新鮮でみずみずしい気持ちでいっぱいになり、ふと「私は花だったらもうドライフラワー?それとも・・・」
「生花とドライの中間かな」とかまったくアレンジメイトと関係ないことを考えてたら、横にいつの間にか講師の方が立っていて「とっても良いですね」と言って褒めてくれました。良かったー(^^)今度は大好きな向日葵を使ってやってみよう。あと自分の畑で採れたフレッシュハーブでも作ってみたいな。

そして本日、午前中は第4回目のアロマセラピー講座。「ハーブと暮らし」をテーマに、掃除に使える精油の説明、手作り洗剤や痒み止めなどのお話をさせてもらいました。クラフト作りは「ハーブ酒」と「ガラスクリーナー」です。どれも暮らしの中で身近なものなので、お家に帰ってからも実践してくれたらなぁと思いながら進めてました。
午後からは、17人の赤ちゃん&お母さんにベビーマッサージ講座でした。こんなにたくさんの方の前でするのは初めてで2日前から久々に緊張して胃が痛かった・・・。
でも、同じ月齢の赤ちゃんがゴロゴロ転がっているのを見ていると、可愛くって、懐かしくて、緊張もなくなり考えていたより言葉がすんなり出てきました。楽しかった。やっぱり、子供を見ていると落ち着くし、元気なエネルギーを感じるし、一生懸命に育児しているお母さんも素敵だし。「この仕事(楽しくて仕事という気はしてないけど)してて良かったなぁー」と心から思った一日でした。

明日も明後日もアロマな毎日が続きます。土曜日には子育て支援のベビー&チャイルドマッサージが控えてます。
今日の経験を生かして頑張ります。